マトリョーシカ アーニャ
マトリョーシカを集めていらっしゃる女性からの依頼です。この度そのコレクションに私のマトを加えて頂ける事に。
沖縄にちなんだマトリョーシカを希望との事。
まず
最初に頭に浮かんだのはハイビスカスを髪に挿した娘さんの姿でした。
黒髪。おかっぱ。
なんとも素直そうな可愛い子が出来上がりました。
髪に挿した赤いハイビスカス。
沖縄の町を歩くといたる所に色鮮やかな花が咲いていますよね。
白地のエプロンには小さい花を沢山咲かせました。
メインは緋寒桜(ひかんざくら)
後姿です。エプロンの紐をキュッと結んで。
おや??何かいますね・・・・・。
ヤモリです!
依頼主の玄関に住み着いているそうです。
漢字で「家守」とも書き、家の守り神。
これは魔よけの石。
この石の事は知らなかったです。
今度沖縄に行ったら探してみよう。