猫と百合
百合の花と猫を愛するお母様へ娘さんからの贈り物です。着物でも洋装でも使えるように、裏には帯留めとブローチの金具が付いています。
還暦祝いでもあるので、赤のモチーフを入れる事が依頼人の希望。華麗に咲く百合に朱漆を使ってみました。
オリエンタルな空気をまとう蒔絵になりました。
エキゾチックな猫のせいかしら?
この猫はキンちゃんと言って、お母様にしか懐かない猫なのだとか。
写真を見させていただきましたが、凛とした目つきの猫ちゃんでした。
朱漆と金の百合。
赤いアワビ貝を使用してあります。
白漆に金色のアワビ貝。
「金」と言っていますが緑色にも見えます。
リラックスしたポーズのキンちゃん。
毛繕いをした後ってこんなポーズしてますよね
唐草模様。
緑漆や呂色漆で華やかさUP。