マトリョーシカ 男の子女の子
いつものマトより大きいタイプのマトリョーシカ。と言っても7センチしかありませんけど(笑)
家紋を意識した意匠でマトを飾りました。
今まで私が作ってきたマトリョーシカと雰囲気が異なってますよね?
「マトリョーシカだけどコケシのようなマトリョーシカを」とゆうのが依頼主さんからの要望。
その希望をなかなか自分の中で上手く消化できず、図案決定まで時間がかかりましたー。

元々ある家紋を参考にしたり、依頼主の好きなモチーフを家紋風にしたり・・・・何度も何度もメールのやり取りをして、このマトは出来上がっています。
女の子は椿の花を髪飾りに。
足元はレースをイメージした金の模様。

男の子は三角を多様。
ピエロの衣装をイメージしました。
目出鯛??千鳥もちょっと見えてます。
こちらは男の子マト。
達磨と独楽。
こちらも男の子のマト。
蕪。
葉っぱ艶々で美味しそう♪
扇。
依頼主の名前を一文字とって模様の一部に。
鹿の角です。
白漆だけじゃ寂しいのでちょっと貝を置いて。
女の子マトの胸元に金のリボン。
向かい合わせの兎に貝を沢山つかった雪輪。