金魚蒔絵印籠


骨董屋さんから頼まれた品物です。
ウチでも外で金魚を飼っていますが。とても元気がよくて、餌をねだる時はジャンプしてアピールします。そのジャンプが結構凄くて水槽から出る勢い!


印籠の後ろの下にはデメキンが一匹。
ネットで少し金魚の事を調べましたが、かなりの種類がいるのには驚きました。

以前テレビで見たのですが、産まれたばかりの赤ちゃん金魚は泳ぎが得意ではないので、飼育している人間が手のひらでそぉ〜っと赤ちゃん金魚を水面近くまで持っていき、その手のひらの上で泳ぎを教えるんだそうです。
「自分の子供より可愛いいよ」と言っていたオジサンがとても嬉しそうに赤ちゃん金魚の世話をしていたのが印象的でした。