花鳥
お世話になっている「和雑貨 翠」さまからの依頼。
娘さんの乳歯入れにするそうです。

私の乳歯は屋根の上と縁の下にある!・・・・はず?もう溶けてなくなっちゃってますよね。
何点か図案を考えました。アールヌーボー風のやら純和風のやら。
最終的に「派手派手にして!」って事に。
最近になく派手な蒔絵になりました。少し中華風。
シノワズリーとジャポニズムの饗宴
??
羽は緑、朱、紫の色を使っているのでかなり派手です。
小さな香合の中がとても豪華で華やか。

鳥の羽から溢れ出たのは様々な花達。菊、桜、撫子などなど。
金と切り貝で仕上げた菊をメインに。
後は抜き貝の桜などを散らして。
裏にも花を。
一輪でも花を描くだけで其処に風景が生まれ、見ているのが楽しくなるのです。